2014年7月12日土曜日

土曜といえば・・・、そうミント定例7月の巻


というわけで久しぶりのみかんの投稿です。

なぜかって?






土曜日はミントだからだよーー!






あっ、王国とか先月のミントとか抜かしちゃってますが、
レポートするか否かは気分次第なのでご了承ください(汗)



そんな感じで現地集合ながらベースからは
親分、ノムさん、大津屋さん、ベースの伏兵みかんこと俺!の4人で参加しました。




本日のレイアウト↓



う~ん見事なまでのピン痴呆。いやピンボケ(汗)
半時計回りです。


まぁ、なんだ・・・レイアウト図も無しに速攻組み上げたレイアウトなので
つながっただけでも打ち上げしたいくらい気分(爆)


コースのポイントは上りスロープ後ST3枚の高速レイアウトながら、
下りからバンクにかけての超いやらし芝

練習もそこそこに(いやほんまソコソコでしたけど)
いざレース!


[レース形式/バトルレース・川之江方式]



トントンと第1ラウンドは親分勝ち抜け
第2ラウンドは辛くも僕が勝ち抜け

決勝はベース対決になるかと思いきや、
徳島はクリッパーをホームにされてるダンプ君が第3ラウンドを制して
決勝最終枠ゲット!

うむむ、たしかに練習中や予選の走りはかなり速かったので、
マークしてましたが「やっぱり来たな」って感じでした。




そして決勝レーススタート!




3台ともかなり肉薄したスピードでしたが、
まずダンプ君離陸、親分と僕の2台対決に・・・。








僕のマシンが若干リードしつつ周回を重ね・・・。






















久々に優勝キターーーーーーーー!

うん。チケットは大事に使おう。





[傾向と対策と感想]
今回のレイアウトも即興でしたが
ある程度小さめな規模のハイスピードレイアウトになってくると、
平面区間の部分的なスピードの違いは体感できても、
芝やバンクの抜けの部分での差異が判断しにくく、
実際レースで勝負しないとどちらが速いのかわからないっていうのも
芝レイアウトの特徴でしたね。

勝因としては距離が短く電池のタレを気にしなくていいので、
問答無用でスプリント4:1を使用してたことかしら・・・テヘペロ


ミント店長、参加された香川レーサー、
徳島レーサー、愛媛レーサーの皆様お疲れ様でした!



7月20日はなかなか大きめなレイアウト(当社比)になりそうなので、
皆様お誘い合わせの上、高松市国分寺会館にぜひお越しくださいませ。

ま、そんな感じで、以上です編集長!

1 件のコメント:

  1. 徳島のダンプです、昨日はお疲れ様でした♪
    ミントに遊びに来たらまさか初県外遠征になるとは…(笑)
    やはり香川の皆さんレベルが高くて色々勉強になりました。
    20日も相談して行けそうなら行きたいと思うのでその時はまたよろしくお願いします♪

    返信削除