2014年12月15日月曜日

土曜日はミントでしょう



というわけで、土曜日がお休みだったのでミントに出撃してきました。

どうもみかんです。

毎回開催が不明瞭この上ない大会ですが、
一応、第2土曜日というのは不動のようです(汗)

今回の開催場所は通常の市民会館から変更となり、
ミントの向かいのうどん屋さんの2階。
今後はこの場所でしばらく開催されそうです。

階下のうどん屋は個人的にはビミョー。マテ
まぁ、好みの問題ですね。

特筆すべきは開催場所。
どうやら「癒しのスペース」の居抜き店舗を
商店街の好意で借りられたようで、
とにかくリラックスできます。

本日のレイアウト↓

(反時計)


レイアウトはこんな感じでしたが、
コースの反対側は・・・・・









「ジャパニーズ ZASIKI」

畳がピットスペース。
※マシンの撮影時に畳の場所を探す苦労が軽減されますね(違)


でも小綺麗な座敷があっという間に・・・・・






プロ野球チップス祭りの会場にwww



レースの方は参加者が少なめだったこともあり、
10名の総当たり戦。




時間も押しまくって最終的に3人で優勝決定戦。

決勝は6周という安定感に欠ける僕は少し不安でしたが、
なんとかトップで逃げ切り




優勝。
う~む、なんとか年内にあと1勝という個人的ノルマは達成できて
満足です。キリッ


[傾向と対策と感想とか]
レース初戦から痛恨の2連敗で総当たり戦的にはお先真っ暗でしたが、
そのあと全て勝てたのはかなりラッキーでしたね。

総当たり戦は「絶対完走」←これ重要。

コース長もあんまり長く無い割には
立体セクション多目で、
ノーブレーキ派 対 ストップ&ゴー派(自分)の対決になりましたが、
ノーブレーキといえど着地時の減速からのスピード復帰までのロスを
考慮すると、ひとつ上のモーターで走りきれる程度にブレーキをかけて走った方が
最終的には速く走れたみたいです。あ、一応自分のマシン2台競走して比べてみたのよ(笑)

参加者、ミント店長代理様お疲れ様でした。
ミント勢はMTM頑張ってくださ~い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてその前の週(ジャパンカップ岡山の翌週)は
お隣徳島の「フジグラン石井」にあるホビーゾーン石井さん主催のレースに
参加してきました。

そん時のレイアウト↓ 


(半時計回り)

小ジャンプからストレート一枚はさんでスロープとか、
かなり鬼なレイアウトです。

ココはなぜか開催クラスが多いのが印象的でした。
・オープンクラス
・チューンクラス
・ノーリミットクラス
・オープンクラス(2回目)
しかもすべて川之江方式。

結果としては1回目のオープンとチューンクラスは
どちらも3位だったんですが、さすがに集中力がもたず
あとの2戦はマシンに裏切られました(笑)

[傾向と対策と感想とか]
小ジャンプの着地の場所や上りスロープ後の枚数からして、
かなりトップスピードは「限界がある=使えるモーターは限られてくる」
状況なんですが、ノーリミットクラスでわざわざ
「ダッシュでイケよ感」を煽ってくるというクラスに
惑わさないように(爆)

あと、勝てば店で使える金券くれるっつーのは、
「勝った感」があって個人的にはツボりますね。
目標は「金券風呂」(札束風呂広告的なwww)
ホビゾ石井の品揃えもなかなか充実してて◎

なかなか徳島のレース情報はゲットしにくいですが、
都合さえあえばまた参加させていただきたいですね

参加者、主催者お疲れ様でした。
いつもブログ拝見させていただてる
「あわよんく」の大王氏にお会いできたのも収穫でしたね

そんな感じで、以上です。編集長!

0 件のコメント:

コメントを投稿